浜松市天竜区(佐久間) 愛宕山(802.1m) 2016年12月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:23 駐車場所−−15:32 林道を離れる−−15:40 愛宕山−−15:48 林道−−15:55 駐車場所

場所静岡県浜松市天竜区(佐久間)
年月日2016年12月31日 日帰り
天候
山行種類藪山
交通手段マイカー
駐車場林道途中に駐車場あり
登山道の有無無し
籔の有無ほぼ無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント北側の南野田集落から上がる林道を利用。荒れたダートで普通車ではギリギリ通行可能なレベルでお勧めはできない。電柱終点が最後の携帯電話基地局でこの先は廃林道で車もここまで。愛宕山北側鞍部で尾根に乗り移り、植林の尾根を登れば植林の山頂。通常は西側の峰集落から足で往復する方がリスクが低いと思う。私が使った林道ではパンクの危険性が高い




携帯電話基地局まで何とかマイカー可 この先は廃林道気味で歩きに
ガードレールはあるが林道上に木が生えている 林道を離れて急斜面を登る
尾根に出て東を見ている 標高780m付近。伐採地で開ける
開けた場所は灌木藪あり 山頂北側直下
愛宕山山頂 三角点
山頂標識 750m鞍部から林道に下る
駐車場所に戻る


・2016年最後の山。思い出深い山を選択したいところだが、残り時間、移動時間、所要時間の都合でお手軽な山になってしまった。
・北側の南野田集落から上がる林道を利用。距離が長く路面は荒れて普通車で入るのは厳しいが入れないことは無い。車高が高いオフロード車が望ましい。
・林道沿いの数箇所に携帯電話基地局があるが、電柱終点の基地局で事実上の林道終点。この先は廃林道化し車での通行は困難。基地局前は広く整地され駐車場所に問題は無い。
・廃林道を緩やかに下って愛宕山北側鞍部で尾根に乗り移る。法面だが土の斜面で場所を選べば這い上がることが可能。
・周囲一帯は植林に覆われて下草等の藪は無い。尾根の反対側(東斜面)は古い伐採地のようで開けているが低い常緑樹の藪が目立つ。
・山頂手前は短距離だが常緑樹の藪をかいくぐる。ここは尾根直上よりも東側の伐採地を通った方がいい。
・山頂は植林に覆われ展望無し
・下山後に佐久間市街から東栄町に向かって温泉と食料調達をしようとしたが温泉は既に営業終了、大きなスーパーも休業で零細店でどうにか食料だけは調達できたが温泉は入れなかった。さっぱりして新年を迎えたかったのだが残念。まあ、事前のリサーチ不足が原因なのだが。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ